豊中市で任意売却・住宅ローン滞納・競売でお悩み方、まだあきらめずに当社までご相談ください。

任意売却の解決事例④

相談内容

豊中市で新築分譲マンションを購入する際に「ゆとりローン」を利用したKさんから、「月々の支払いが当初の倍になり返済が続けられない。どうしたら良いか」というご相談をいただきました。

Kさんは上場企業に勤務するサラリーマンですが会社の業績は思わしくなく、想定していたよりも昇給が無かったそうです。

借入当初の返済額は11万円程度でしたが、現在は毎月24万円の返済を続けていました。お子さまが相次いで大学進学されたこともあり、住宅ローンの返済はとても続けられる状態ではありませんでした。

当社で任意売却のメリットやデメリット、また想定される期間などをご説明し、Kさんは任意売却をする決断をされました。

Kさんの場合、まだ住宅ローンの滞納が無く、ご相談いただいた次の月から返済を止め、6か月後に代位弁済がされた後に任意売却となりました。

代位弁済からサービサー決定、販売価格決定と進み、販売開始後は人気のエリアだったこともあり1ヶ月ほどで契約となりました。

Kさんは任意売却の販売開始前に、より販売活動をスムーズにするため、豊中市から池田市内にある賃貸マンション
に引越しました。

任意売却後には500万円を超える残債務が残りますが、子供たちが独立するまではどうしても自己破産したくないというご主人の希望から、毎月2万円ずつ分割で返済することに。お子さまの大学卒業後(2年後)には自己破産をする予定です。

住宅ローンの支払いが苦しくなったと思ったら子供たちの教育費がどんと上がってしまいどうしたら良いか分からず当社に助けを求めました。

任意売却や自己破産といった言葉を聞いた時、最初は正直怖くなりました。これで人生は終わったと。ただ、今は子育てを終え、自己破産をし、その後に本当の意味で再スタートできるのが楽しみで仕方ありません。

Kさんは典型的なゆとりローンの被害者です。終身雇用と昇給制度の前提が崩れてしまい、Kさんにはどうする事もできない状況になってしまっていました。

また、お子様2人を大学まで通わせるため教育費の支払いを優先されたことも状況を悪化させることとなりました。
住宅ローンを滞納する前のご相談だったため、良い形で任意売却ができたのは幸いでした。

早めの対応が有利な解決への近道です。是非当社にご相談ください。

任意売却の解決事例④:関連ページ

任意売却をする条件
任意売却は、「誰でもどんな条件でもできる」というわけではありません。 たとえば、「住宅ローンの返済が厳しい、こ […]
任意売却したお客様の声④
豊中市 M様 任意売却という手段をご存じない状態で相談にみえられました。 任意売却について丁寧にご説明した結果 […]
任意売却の前に
競売開始決定通知が届くと、住宅ローン対象の物件が競売にかけられることになってしまいます。競売にかけられてしまう […]
任意売却と自己破産
「任意売却をするか、自己破産をするかで迷っている」「任意売却をすれば自己破産はしなくてよいか」という相談があり […]
任意売却の判断
最初に任意売却を決めるのは不動産の所有者である本人です。ローンの返済が厳しく返済が滞っているならば、できるだけ […]
任意売却宅と弊社買取
『任意売却』という言葉も以前より認知され、弊社でも任意売却のご相談を多く頂きます。 その中で、ご相談者様が心配 […]
任意売却をご近所に知られたくない
「住宅ローンが返せなくて家を手放す、そのことをご近所さんには絶対に知られたくない」という気持ちを持つ人は少なく […]
親族間売買について
任意売却であれば、売却した自宅に住み続けられる可能性があります。 逆に、競売の場合は100%に近い確率で、その […]
任意売却の解決事例⑧
相談内容 Sさんは280万円という高額な税金を滞納されていて、とても払える金額ではすでに無く、自宅を市役所から […]
任意売却と譲渡所得税
任意売却をした場合でも、通常は、住宅等の不動産の売却の譲渡益に対して、通常の税率で分離課税の長期短期の譲渡税が […]