豊中市で任意売却・住宅ローン滞納・競売でお悩み方、まだあきらめずに当社までご相談ください。

競売で落札されない場合

時々、競売で落札者が現れない場合があります。

最初の期間入札で落札者が出なかったときには、特別売却という方法で再競売にかけられます。

そして、その特別売却でも落札者が現れないばあいには、再度物件の評価を 行い、売却基準価額・買受可能価額が引き下げられ、再度期間入札→特別売却が行われます。

特別売却は入札期間中に、一番先に買受けを申し出た人に買受けの権利が与えられます。早い者勝ちということになります。また、同一競売物件について、買受けの申出が同時に複数されたときは、くじ等により買受申出人を定める場合もあります。 

低い金額で落札をされると、債務者には、その分多くの残債が残ることになります。

いつまでも落札されないから、その分、長く住んで居られると考えるのは禁物です。

競売は、落札され、その競落者が、競落代金を支払って、はじめて、所有権が移転します。従って、競売したが、落札する人がいない場合、債務者の所有のままです。

通常、土地・建物を競売されるような人の 場合は、各種の税金も延滞している事が多く、競売物件の登記簿を見るとき、市や、昔の財務省が差押え登記をしている事もあります。

その債務者には、遅延損害金という、債務プラス利息で膨らんで行きます。

ですので、いつまでも落札されないなら、その分長く住んでいられるという発想は後々の自分の首を絞めることになります。 

このように「住宅ローンが返済できなくて家を手放す」と言っても、それが競売になるか任意売却になるかで、物件所有者が受けるデメリットは大きな差が出てくるというわけです。

「どうしても返済できない、このままでは家を手放すしかない」という状態になったら、黙って競売にかけられるのを待つのではなく、なるべく早めに任意売却の相談をしてみることをおすすめします。

それと、債権者から紹介された業者は利用しないこと。その業者は「債権者から仕事をもらえる」という関係にあるので、当然あなたよりも債権者の味方です。

任意売却をより有利に進めるためにはまず、「あなたの味方になってくれる業者」であることが第一です。

任意売却の相談はムーヴプランニングにお任せください。

競売で落札されない場合:関連ページ

任意売却したお客様の声④
豊中市 M様 任意売却という手段をご存じない状態で相談にみえられました。 任意売却について丁寧にご説明した結果 […]
任意売却の前に
競売開始決定通知が届くと、住宅ローン対象の物件が競売にかけられることになってしまいます。競売にかけられてしまう […]
任意売却と自己破産
「任意売却をするか、自己破産をするかで迷っている」「任意売却をすれば自己破産はしなくてよいか」という相談があり […]
任意売却の判断
最初に任意売却を決めるのは不動産の所有者である本人です。ローンの返済が厳しく返済が滞っているならば、できるだけ […]
任意売却宅と弊社買取
『任意売却』という言葉も以前より認知され、弊社でも任意売却のご相談を多く頂きます。 その中で、ご相談者様が心配 […]
任意売却をご近所に知られたくない
「住宅ローンが返せなくて家を手放す、そのことをご近所さんには絶対に知られたくない」という気持ちを持つ人は少なく […]
親族間売買について
任意売却であれば、売却した自宅に住み続けられる可能性があります。 逆に、競売の場合は100%に近い確率で、その […]
任意売却の解決事例⑧
相談内容 Sさんは280万円という高額な税金を滞納されていて、とても払える金額ではすでに無く、自宅を市役所から […]
任意売却と譲渡所得税
任意売却をした場合でも、通常は、住宅等の不動産の売却の譲渡益に対して、通常の税率で分離課税の長期短期の譲渡税が […]
住宅ローンを滞納するとどうなるか
今般の新型コロナウイルス感染拡大の影響で、現時点では住宅ローンの滞納はなくても「今まで滞納することなく支払って […]