豊中市で任意売却・住宅ローン滞納・競売でお悩み方、まだあきらめずに当社までご相談ください。

任意売却後の残債について

任意売却後の住宅ローン残債をどうするのかという問題は、任意売却を行う上では決して避けて通れない問題です。

残債をどのように処理するのか見通しを立てないで任意売却を行っては、新しい生活をお客さまが安心してスタートすることは出来ません。

任意売却と残債の関係は大きく3に分けられます。

1.任意売却により住宅ローンや他の残債を全て返済できる全額完済型。

2.任意売却により住宅ローン残債は完済できたが、他の債務が残ってしまうケース。

3.任意売却により残債の額が減ったものの、住宅ローンを含む全て債務に残債が残ってしまう残債減額型。

任意売却の場合、オーバーローンになっている物件が多く、すべての残債を完済できる例は少ないのが現実です。適切な任意売却プランと残債の返済に関わる債権者との話し合いを綿密に行ない、少しでも負担の少ない新生活をスタートしていただきたいと思います。任意売却により住宅ローンを含む全ての残債を返済できた場合には、今後の生活で残債の返済をする必要は一切なく、新しい生活を安心して始めていただけるはずです。

しかし任意売却により住宅ローン残債のみ完済できたものの他の債務で残債がある場合には、住宅ローン以外の債務については残債の処理が必要となってきます。

住宅ローンの支払をしなくても良くなっていますので、支払はおそらくかなり楽になっていると思われますがそれでも残債の支払が難しい場合には、弁護士や司法書士による任意整理も検討しなければなりません。

任意整理は法律専門職が消費者金融やクレジット会社と個別に交渉することによって、毎月の支払額を低くしたり遅延損害金をカットしてもらったりする手続きのことで、専門家があなたの代わりに交渉しますから、ご自分で交渉や手続きをする必要はありません。毎月の支払額が無理のない範囲に調整することが可能となってきます。

次にもっとも問題となるのは、任意売却後に住宅ローンも他の債務にも残債がある場合です。

住宅ローンの残債も当然返済をする必要がありますが、任意売却前の月々返済額通りに残債を支払う必要はなくなってきます。

実は、住宅ローン残債の支払は、支払えるだけの額で良いのです。

任意売却を行ったということは、すでに住宅ローンの支払いが出来ない状況になるということに他なりません。

そのため、住宅ローン債権者である銀行や保証会社はそのことを充分に理解していますから、一般的な任意売却後の残債支払は月額5000円~10000円程度になるケースが多いようです。

住宅ローン残債の交渉も、もちろん任意整理等による専門家のご紹介もさせていただきます。

是非一度お問い合わせください。

任意売却後の残債について:関連ページ

任意売却をする条件
任意売却は、「誰でもどんな条件でもできる」というわけではありません。 たとえば、「住宅ローンの返済が厳しい、こ […]
任意売却したお客様の声④
豊中市 M様 任意売却という手段をご存じない状態で相談にみえられました。 任意売却について丁寧にご説明した結果 […]
任意売却の前に
競売開始決定通知が届くと、住宅ローン対象の物件が競売にかけられることになってしまいます。競売にかけられてしまう […]
任意売却と自己破産
「任意売却をするか、自己破産をするかで迷っている」「任意売却をすれば自己破産はしなくてよいか」という相談があり […]
任意売却の判断
最初に任意売却を決めるのは不動産の所有者である本人です。ローンの返済が厳しく返済が滞っているならば、できるだけ […]
任意売却宅と弊社買取
『任意売却』という言葉も以前より認知され、弊社でも任意売却のご相談を多く頂きます。 その中で、ご相談者様が心配 […]
任意売却をご近所に知られたくない
「住宅ローンが返せなくて家を手放す、そのことをご近所さんには絶対に知られたくない」という気持ちを持つ人は少なく […]
親族間売買について
任意売却であれば、売却した自宅に住み続けられる可能性があります。 逆に、競売の場合は100%に近い確率で、その […]
任意売却の解決事例⑧
相談内容 Sさんは280万円という高額な税金を滞納されていて、とても払える金額ではすでに無く、自宅を市役所から […]
任意売却と譲渡所得税
任意売却をした場合でも、通常は、住宅等の不動産の売却の譲渡益に対して、通常の税率で分離課税の長期短期の譲渡税が […]