豊中市で任意売却・住宅ローン滞納・競売でお悩み方、まだあきらめずに当社までご相談ください。

ペアローンと任意売却

住宅ローンを組む際に、夫または妻一人の収入ではローンの借入希望金額に届かないため、夫婦の収入を合算し、ペアでローンを組むというのが、いわゆるペアローンです。

このペアローン、いざ離婚となると、トラブルを抱えてしまう方が少なくありません。

ペアローンは、一つの不動産に対して、夫と妻がそれぞれに契約者となるというもので、例えば、融資金額が3000万円で、夫が2000万円、妻が1000万円の住宅ローンを組むといったケースです。

不動産の所有権は夫と妻がそれぞれの持分で持ち、所有権は共有名義となりますので、住宅ローンの控除、団体信用生命保険も夫婦共に利用することができますので、住宅ローンを組む際は、メリットが多いように思われます。

しかしながら、ペアローンの場合は、それぞれが住宅ローンの契約者となるため、お互いが相手のローンの連帯保証人になることが求められ、この点、いざ「離婚」という話になると、この「共有」と「連帯保証」が大きな足かせとなってしまいます。

まず、「共有」という点ですが、離婚はもちろん、何らの理由で不動産を売却する際には、相手の同意が必要になります。
ローンの変更や借り換えの際も同様です。

当然離婚した夫婦が同じ方向を向いて解決を図ることは簡単なことではありません。

離婚してから相当な期間が経過している場合、別れた相手とスムーズにコンタクトをとること自体、難しいということもありますし、離婚に至る過程で感情的にもつれたなど、お互いに離婚時の感情を引きずっている場合は、そもそも離婚から数年経っても、話し合いの席についてくれないという場合もあります。

特に、問題があるのは、上述の例のように、離婚後、妻と子がそのまま住み続けているようなケースです。

ペアローンの場合、相手が支払いを滞ると、連帯保証により、妻にもローン全額の支払いが求められることになり、妻は自分の分はきちんと払っていたとしても、ある日突然、相手方の支払いの滞納によって催告書が届くという事態が発生します。

実際、ある日突然、催告書が手元に届き、このままでは競売になってしまうと、慌てて相談にきたという方が増えています。

突然、催告書が届いたとしても、「競売」を避ける方法はまだあります。場合によっては、今の家に住み続ける方法もあります。

お困りの際は、一人で悩まずに、ぜひお早めにご相談いただければと思います。

ペアローンと任意売却:関連ページ

任意売却をする条件
任意売却は、「誰でもどんな条件でもできる」というわけではありません。 たとえば、「住宅ローンの返済が厳しい、こ […]
任意売却したお客様の声④
豊中市 M様 任意売却という手段をご存じない状態で相談にみえられました。 任意売却について丁寧にご説明した結果 […]
任意売却の前に
競売開始決定通知が届くと、住宅ローン対象の物件が競売にかけられることになってしまいます。競売にかけられてしまう […]
任意売却と自己破産
「任意売却をするか、自己破産をするかで迷っている」「任意売却をすれば自己破産はしなくてよいか」という相談があり […]
任意売却の判断
最初に任意売却を決めるのは不動産の所有者である本人です。ローンの返済が厳しく返済が滞っているならば、できるだけ […]
任意売却宅と弊社買取
『任意売却』という言葉も以前より認知され、弊社でも任意売却のご相談を多く頂きます。 その中で、ご相談者様が心配 […]
任意売却をご近所に知られたくない
「住宅ローンが返せなくて家を手放す、そのことをご近所さんには絶対に知られたくない」という気持ちを持つ人は少なく […]
親族間売買について
任意売却であれば、売却した自宅に住み続けられる可能性があります。 逆に、競売の場合は100%に近い確率で、その […]
任意売却の解決事例⑧
相談内容 Sさんは280万円という高額な税金を滞納されていて、とても払える金額ではすでに無く、自宅を市役所から […]
任意売却と譲渡所得税
任意売却をした場合でも、通常は、住宅等の不動産の売却の譲渡益に対して、通常の税率で分離課税の長期短期の譲渡税が […]