豊中市で任意売却・住宅ローン滞納・競売でお悩み方、まだあきらめずに当社までご相談ください。

任意売却と火災保険

任意売却物件においては、売却の期間が限定されます。

任意売却物件の債権を回収するためには、時間を無制限にかけられません。

あまり長く時間がかかるのでは、債権者は競売を選ぶことになります。

任意売却物件においては、現状で任意売却物件を売却するしか方法はありません。

一般の売却物件であれば高く売却するためにリフォームを行うということが普通ですが、そのような余裕は任意売却物件の場合にはありえません。

任意売却物件においては、売却した後に物件に問題が発見されたような場合でも、責任を負えません。

瑕疵担保責任を売主が負うような状況ではないからです。

任意売却物件の場合には、売却価格を売主が決定するといっても、一般の売却物件と同様の価格にはなりえません。

では任意売却を行っている住宅の火災保険は、どのようにすればいいのでしょうか?

任意売却を行っている住宅の火災保険が年払いのものであれば、更新を行って保険料を払っておかないと、万一の際の保障が受けられません。

任意売却を行っている住宅の場合でも、もし火災になった場合には火災保険金が支払われます。

損害保険会社は、質権の設定が行われていれば質権者へ、質権の設定が行われていなければ火災保険の契約を行っている人へ支払います。

また、任意売却を行うような状況の場合には、経済的に困っているため、住宅を購入した際に長期間の火災保険に入っていると、年払いに変更すると数十万円程度の現金が返還されてきます。

任意売却を行っている住宅の火災保険については、このようなことに注意しましょう。

任意売却は早めの対応が有利な解決への近道です。

是非当社にご相談ください。

任意売却と火災保険:関連ページ

任意売却したお客様の声④
豊中市 M様 任意売却という手段をご存じない状態で相談にみえられました。 任意売却について丁寧にご説明した結果 […]
任意売却の前に
競売開始決定通知が届くと、住宅ローン対象の物件が競売にかけられることになってしまいます。競売にかけられてしまう […]
任意売却と自己破産
「任意売却をするか、自己破産をするかで迷っている」「任意売却をすれば自己破産はしなくてよいか」という相談があり […]
任意売却の判断
最初に任意売却を決めるのは不動産の所有者である本人です。ローンの返済が厳しく返済が滞っているならば、できるだけ […]
任意売却宅と弊社買取
『任意売却』という言葉も以前より認知され、弊社でも任意売却のご相談を多く頂きます。 その中で、ご相談者様が心配 […]
任意売却をご近所に知られたくない
「住宅ローンが返せなくて家を手放す、そのことをご近所さんには絶対に知られたくない」という気持ちを持つ人は少なく […]
親族間売買について
任意売却であれば、売却した自宅に住み続けられる可能性があります。 逆に、競売の場合は100%に近い確率で、その […]
任意売却の解決事例⑧
相談内容 Sさんは280万円という高額な税金を滞納されていて、とても払える金額ではすでに無く、自宅を市役所から […]
任意売却と譲渡所得税
任意売却をした場合でも、通常は、住宅等の不動産の売却の譲渡益に対して、通常の税率で分離課税の長期短期の譲渡税が […]
住宅ローンを滞納するとどうなるか
今般の新型コロナウイルス感染拡大の影響で、現時点では住宅ローンの滞納はなくても「今まで滞納することなく支払って […]